私はインテリアの本を読むのが大好きです。よくインテリアの本に載っているのがグリーンのある生活です。
みなさん綺麗にしたお部屋に植物をおしゃれに飾っていて本当に憧れてしまいます。
そこで私もグリーンを取り入れようと思いました。

しかし、まずそんな少量のグリーンってどこで手にいれればよいのでしょうか。
私が好きなのはたくさんの大きな木ではなく、ちょこっと飾られているアイビーのような一輪挿しに合うグリーンなんです。
そこでまず近所のお花屋さんに行きました。スーパーの中にあります。
お花屋さんにはカーネーションやらバラやらお花は一輪でも売っていますが、グリーンとなるとありません。
次に100円ショップに行きました。あまりおしゃれではありません。
そして、花の卸市場に行きました。ものすごく豪華な大きな植物だらけでした。

困りました。なかなか希望の華奢なグリーンに出会えません。きっとおしゃれな花屋さんに行けばいいのでしょうが、私は今0歳児を育児中なのでなかなか電車を乗り継いでグリーン一輪を買いに行く労力をかけられません。
田舎の実家ならもしかして道端に生えているかなとも考えましたが、どくだみのような草だらけでした。

そして結局今我が家には豆苗が唯一のグリーンとして成長しております。
にょきにょき生えてキッチンにいるのでおしゃれでもなんでもないですが、日々成長していくのを見るのは楽しみです。
いつか子供が歩けるようになったら一緒におしゃれな花屋さんに行って、一輪挿しにあう素敵なグリーンを買うことが今ひそかな楽しみです。